Q
A
Q
A

Q
A
Q
A

Q
A
Q
A

Q&A

2020/05/31 12:56


Q. 同じ商品(100g)を数量2つ(合計200g)で注文したとします。袋はどうなりますか?

A. 100gの袋と200gの袋をご用意しております。



 

原則として、最小の袋数になるように袋詰めして発送します。

例)合計が200gの場合、200gの袋×1でお送りします。

例)合計が500gの場合、200gの袋×2100gの袋×1でお送りします。

 

ご友人の分と一緒に注文される場合など、袋の分け方に関してご希望がある場合(合計300g100gの袋×3など)備考欄にその旨ご記載ください。

対応させていただきます。

 

Q. 注文から発送までどのくらいかかりますか?

A. 5日以内に発送します。なるべく早めに発送できるようがんばります。

 

Q. 賞味期限はどのくらいですか?

A. 豆の状態なら焙煎日(ステッカーにスタンプしてある日付)から1ヶ月程度、粉に挽いた状態ならお届けから2週間程度が おいしく お飲みいただける期間です。まとめ買いよりも こまめ買いをオススメしております。

 

Q. 保存方法はどうしたらよいですか?

A. 上記の期間内に飲みきれそうであれば、密閉容器に入れて常温で保管してください。

飲みきれなさそうな分は、なるべく早めにチャック付きポリ袋に入れて(よーく空気を抜いて)冷凍庫で保管してください。

 

Q. 1杯あたり何gを使って何ml抽出するのが推奨ですか?

A. まずは26g300ml(2杯分)抽出してみてください。

濃いと感じるようであれば、粉を減らすか湯量を増やし(お湯を少し足して飲むのもOK)、薄いと感じるようであれば、粉を増やすか湯量を減らしてください。1杯分(150ml)での抽出は、粉の層の厚みが足りずおいしく淹れるのが難しいのであまりおすすめはしません。

 

Q. 注文者と届け先が異なる場合、金額は伏せてもらえますか?

A. はい。ご注文者とお届け先のお名前が異なる場合は、原則として納品書を同梱せずに発送します。また、送り状の送り主は注文者のお名前・住所とさせていただきます。別途対応をご希望の場合は備考欄にその旨ご記載ください。柔軟に対応させていただきます。

 

Q. コーヒーにあまり詳しくないのですが、どう選んだらいいでしょうか?

A. 産地よりも、まずは 焙煎の深さ でご自分の好みをつかむのはいかがでしょう。

浅煎り=焙煎時間が短い、深煎り=焙煎時間が長い です。浅煎りほど 酸味と香り が際立ち、深煎りほど 苦味とコク が強くなります。まずはどちらが飲みたいかを決めましょう。決めかねる場合は両方をご注文いただき、飲み比べてみるのがおすすめです。

産地の違いは焙煎の違いよりもわかりにくいので、最初はフィーリングで選んでOKだと思います。

 

Q. コーヒー豆100gって何杯分ですか?

A. 抽出量、好みの濃度によりますが、だいたい7~10杯です。

 

Q. ミルを持っていないのですが

A. ご注文時に「粉に挽いて」をお選び下さい。挽いて発送させていただきます。

 

Q. 「豆のまま」と「粉に挽いて」はどちらがオススメですか? 

A. コーヒー豆の鮮度を保つためには「豆のまま」でご購入いただくのがオススメです。

 

ミルをこれから購入されるのなら、個人的には、電動のものをオススメします。我が家でも、電動ミルを手に入れた頃からコーヒーを淹れることが生活の中に深く馴染んだ感があります。手挽きミルにはカワイイものも多く、雰囲気は楽しめますが、毎日のこととなると疲れて嫌になってしまうかもしれません。

 

Q. オススメの電動ミルを教えてください

A. プロペラ式でなく、臼式のものがいいと思います。コスパの高いものだとKalita の C-150 なんてのがあります。

ただ、安定の Kalita ナイスカット、ワンランク上の Kalita NEXTG あたりは使いやすいし、キレイに挽けるし、かっこいいです。

値段がはるように感じられるかもしれませんが、毎日の生活においしいコーヒーが馴染むことの豊かさを考えれば… けっこう満足度の高いお金の使い方なのでは?! と思います。

 

ちなみに我が家では、先代のナイスカットミルが故障したため、評判のよかった Wilfa に買い替えてみました。現代的なデザインでこれはこれでありだなっと!しかし、ナイスカットと比べると粉受けの形状が少し複雑で、ペーパーに粉を移す時に若干のストレス(深煎り豆は特に静電気ではりついちゃって!)。豆を挽く時の音は嫌いじゃないんですがねー(モーターの音が静かめで、豆のゴリゴリいう音が心地よい)

 

Q. 「豆のまま」で購入しますが、オススメの挽き目が知りたいです

A. 備考欄にその旨を記載いただければサンプルを同梱します。

 

Q. 卸など業務用対応はされていますか?

A. はい、しております。オリジナルブレンドを企画し、飲食店さま、小売店さま、ライブハウスさま、アーティストさまに卸、販売をさせていただいた経験があります。お気軽にご相談ください。

 

Q. 南長崎のお店に通っていました、イベントでコーヒー飲みました

A. ありがとうございます!お名前をお伺いする機会がなかなかなかったので、ご注文の際、特徴やエピソード(いつも○○を買っていた、あのイベントでこんな話をした)などを備考欄に記載していただけると、僕のテンションが上がります!

 


その他、ご不明な点やコーヒーに関してご質問、ご要望等がございましたら

お問合せフォーム、メール、インスタグラムのDMにてお気軽にご連絡下さい。